世界の子どもたちと人々に「夢」と「希望」を与える“創発企業”となることを、目指す。

English

あの不朽の名作が完全新作アニメ化で降臨!
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
2020 年 新プロジェクト始動!

2019年12月21日


1989 年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、2020年の秋に完全新作アニメ化することが決定いたしました。
大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する、初の長期連載漫画として多くの子どもたちの心を魅了し、単行本の累計発行部数は 4700万部を超えるなど、今なお根強い人気を誇る 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」。
1991 年~92年にはアニメ化もされましたが、今回はCG とアニメ作画のハイブリッドで表現され、より迫力の増したアニメーションで完全新作としての登場となります。
本発表はジャンプフェスタ 2020(2019 年 12 月 21 日(土)~22 日(日) 開催)の、スクウェア・エニックスのステージにて、特報映像とともにサプライズで発表され、更に、アニメのほかにもゲームプロジェクトも同時進行中であることも明らかになりました。
原作漫画も、”少年ジャンプ+”での無料配信が決定するなど、当時の熱狂した人々も、そしてそれを受け継ぐ現代の子ども達にも新しく楽しめる、新たな「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の伝説が幕を開けます!

特報 Youtube : https://www.youtube.com/watch?v=FX7p7CKhI3o

【先駆けて原作先生方のコメントも到着】
原作:三条陸
「『ダイの大冒険』を最新の技術で再びアニメ化したい!」そういうリアルタイム世代の方々の声を聞いてはいましたが 2020 年、ついにその夢が実現する事となりました!連載当時の読者が作品を作れる年齢になったのです。スタッフの熱いトークを聞いているだけで感動してしまいます。 再びダイたちが帰ってくる日が、今から楽しみです!!


漫画:稲田浩司
初めて“ダイの大冒険”を知ることになる方々に、そして知っている方々にも、興味を持って観ていただける作品になってくれれば嬉しいです。 以前アニメにしていただいた時とは、制作方法などいろいろ変わっているようなので、新しいアニメのダイたちが、どんな風に動きまわるのか楽しみにしています。


原案:堀井雄二
「ドラゴンクエスト」をコミック化するにあたり、世界観は同じにするが、ゲームとはまた違った物語にしよう。そんなコンセプトで、三条先 生、稲田先生にコミック化をしていただきました。当時アニメ化もされましたが、長き時を経て、現在の最新の手法で、再びアニメ化されることになりました。こんな嬉しいことは、ありません。 期待感いっぱいです。早く見たいです!

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】
かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――
時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。
師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!
公式 HP: http://www.toei-anim.co.jp/tv/dai/
公式 twitter:@DQ_DAI_anime
コピーライト表記:
©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会
©SQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.

■ドラゴンクエストとは
「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために壮大な冒険物語を紐解いていくという、日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)です。
ゲームデザイナーの堀井雄二氏は、漫画的なコミカルなメッセージやセリフ表現や、バトルを重ねることでキャラクターがレベルアップしていくシステムを用い、1986 年、誰にでも親しみやすい RPG として『ドラゴンクエスト』を作り出しました。
シリーズを通し、登場する「スライム」をはじめとしたモンスターや、キャラクターのデザインは、『ドラ ゴンボール』などで世界的に知られるマンガ家の、鳥山明氏が担当。
また、音楽は日本国内でポピュラー音楽なども手掛けていた作曲家すぎやまこういち氏が担当し、当時ゲーム音楽としては珍しかったオーケストラ用の楽曲をゲームに採用することで、より深みのあるファンタジーの世界観がゲーム内に再現されました。
今に受け継がれるこうした「ドラゴンクエスト」ならではの魅力は、中村光一氏のプログラム・ディレクションによってゲーム表現として確立され、社会現象を巻き起こすほどの人気シリーズとなりました。
「ドラゴンクエスト」シリーズは、1986 年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエスト』から、2017 年に発売された『ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて』まで、一貫した王道の RPG の世界観を守っていく一方で、3D マップの採用、ワイヤレス通信を使った「すれちがい通信機能」の活用、 オンライン対応、クラウドプレイの対応など、それぞれのタイトルで時代に即した技術を用いた新しい遊びの創造に挑戦をしているタイトルでもあります。
また、Ⅰ~ XI の他にも、モンスターの育成・対戦要素に特化した「ドラゴンクエストモンスターズ」シリ ーズ、リアルな表現でキャラクター達を自在に操るアクション RPG である「ドラゴンクエストヒーローズ」 シリーズなど、80 を超えるタイトルが発売され、全世界でシリーズ累計 7800 万本以上の出荷・ダウンロー ド販売を達成しています。
■シリーズ第1作 発売日 『ドラゴンクエスト』1986 年 5 月 27 日(対応機種:ファミリーコンピュータ)
■パッケージゲーム累計出荷・ダウンロード販売本数:8000 万本以上(2019 年 12 月現在