世界の子どもたちと人々に「夢」と「希望」を与える“創発企業”となることを、目指す。

English

シリーズ累計150万部突破! 見た目は「おしり」!?の名探偵!!!
子供たちがみんな夢中!
爆発的人気を誇る児童書「おしりたんてい」が
新作オリジナル映像としてYouTubeにて配信決定!

2017年05月31日

この度、東映アニメーション株式会社は、株式会社ポプラ社の児童書として発刊されている「おしりたんてい」シリーズのアニメ化プロジェクトを始動いたしました。
「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書で、2017年5月現在のシリーズ累計150万部を超える大ヒットシリーズ。幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ています。
内容は、顔の形が “おしり”に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を「フーム。においますね。」というお決まりのセリフを言いながら、ププっと解決していく謎解き物語。キャラクターのインパクトや、犯人を追い詰める必殺技が子供たちにうけています。
オリジナルアニメーション映像は、本日5月31日(水)より、YouTubeにて全世界に向け無料配信されます。記念すべき第一作は、予告編として、ちょっぴりシュールで、くすっと笑えるユーモラスな世界観を画面いっぱいに描いていきます。

出演する声優たちは、おしりたんてい役に、「Yes!プリキュア5」のキュアドリーム役や、「BORUTO-NARUTO NEXT GENERATIONS-」のうずまきボルト役などで知られる三瓶由布子。相棒の犬のブラウン役には「ジュエルペット」のルビー役や、「魔法つかいプリキュア!」のモフルン役の齋藤彩夏。そしてナレーションは、渡辺いっけいが務めるなど、新たな児童向け作品としての確立を目指します。書籍の世界のみならず、映像の世界においても、世界中の子供たちを虜にしていきます。これからの物語もどんな展開になっていくのか、続報をご期待ください!

「おしりたんてい」とは
レディーに優しく、推理はキレキレ、見た目は「おしり」。

「フーム、においますね」が口ぐせの紳士、おしりたんてい。街で日々起こる事件をププっと解決して行きます。おしりたんていや、ユーモアあふれる仲間たちと一緒に謎解きを体験できる作品。2012年よりポプラ社から刊行され、2017年5月現在絵本6作、読み物4作がある。

アニメーション情報
[原作]トロル「おしりたんてい」ポプラ社
[出演]三瓶由布子 齋藤彩夏 櫻井孝宏 渡辺いっけい  監督:石谷恵
[コピーライト]  ©トロル/ポプラ社・東映アニメーション
[公式サイト] www.oshiri-tantei.com

[東映アニメーション公式YouTubeチャンネル]  www.youtube.com/user/ToeiAnimationjp


公式サイト:www.oshiri-tantei.com