世界の子どもたちと人々に「夢」と「希望」を与える“創発企業”となることを、目指す。

English

新番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」
2017年2月5日(日)スタート!!
午前8:30~9:00 ABC・テレビ朝日系列全国24局ネット

2016年12月26日

 

東映アニメーション株式会社は、“プリキュアシリーズ”の最新作『キラキラ☆プリキュアアラモード』の放送を、201725日より、毎週日曜日朝830分からABC・テレビ朝日系列にて開始いたします。20042月「ふたりはプリキュア」としてスタートした変身ヒロイン・アクション・アニメ“プリキュアシリーズ”第14作目となります。

今回のプリキュアは【スイーツ】×【アニマル】!
【アニマルスイーツ】でデコレーション変身!新感覚スタイルは必見!
スイーツ大好きパワーで戦う5人のプリキュアできあがり!!!

つくって!たべて!たたかって!
元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!

■番組のポイント

●【スイーツ】×【アニマル】のニュージャンル解禁!
女の子が大好きな2大モチーフをかけ合わせた本作は、ビジュアルもストーリーも心機一転!物語のテーマは、甘くカラフルな【スイーツ】で、プリキュアの個性は、かっこよく可愛い【アニマル】で表現します。そしてプリキュアの変身アイテムは【アニマルスイーツ】!
それぞれの【アニマルスイーツ】をまとった新感覚スタイルは必見です!
 
●「スイーツ大好き!」個性派5人組が大活躍!
本作では個性派5人組のプリキュアが大活躍!趣味や性格が全く違う彼女たちの共通点は「スイーツが大好き!」だということ。大好きなスイーツを守るために、5人のプリキュアはそれぞれの個性を力に変えて敵に立ち向かいます! 

●肉弾戦封印!?バトルも日常も【スイーツ】づくし!?
プリキュアシリーズの華でもあるバトルシーン。本作は拳で戦う肉弾戦ではなくカラフルポップなバトルへシフト!まるでスイーツ作りをするように、クリームエネルギーを使いながら華麗に戦います。
また日常シーンでは主人公たちがスイーツショップを開店!キュートな【アニマルスイーツ】を作りお客さんに振る舞うなど…【スイーツ】の魅力がてんこ盛りです!

■「キラキラ☆プリキュアアラモード」のプリキュアたち

宇佐美いちか(うさみ いちか)/キュアホイップ


  

   スイーツが大好きな、明るくお調子者の中学2年生。感受性豊かで、
   うれしいと跳びはねるクセがあるところはまるで「うさぎ」のよう。
   いつも失敗ばかりだが…スイーツデコレーションには自信あり!?
   直感とひらめきを活かしたアニマルスイーツを次々に生み出す!
   うさぎショートケーキのプリキュア「キュアホイップ」に変身。 
   
   その他情報
   ・好きなスイーツ:ショートケーキ
   ・口ぐせ:「ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」「キラっとひらめいた!」










有栖川ひまり(ありすがわ ひまり)/キュアカスタード


  

   努力家で頭のよい中学2年生。小柄で足の速いところはまるで
   「りす」のよう。普段はおくびょうだけど、大好きなスイーツの
   ことを話しだしたら止まらない!スイーツのことなら何でも知っ
   ているスイーツ博士として、いちかたちから頼りにされている。
   りすプリンのプリキュア「キュアカスタード」に変身。 

   その他情報
   ・好きなスイーツ:プリン
   ・口ぐせ:「スイーツは科学です!」「説明します!」










立神あおい(たてがみ あおい)/キュアジェラート

 

   自由奔放で情熱的な中学2年生。
   勇敢で気が強いところは「ライオン」のよう。
   歌が好きで、ロックバンドのボーカルをしている。
   スイーツ作りでは腕力を活かしたパートを担当し、いちかたちを支える。
   らいおんアイスのプリキュア「キュアジェラート」に変身する。  

   その他情報
   ・好きなスイーツ:アイス
   ・口ぐせ:「燃えてきたーーー!」「ウォーーー!」










琴爪ゆかり(ことづめ ゆかり)/キュアマカロン


  

   

   美しく気高い高校2年生。上品で気まぐれなところは「ねこ」のよう。
   器用で何でもこなしてしまうため退屈な日々を過ごしていたが、
   風変わりないちかに出会ってからは毎日を楽しむようになった。
   ねこマカロンのプリキュア「キュアマカロン」に変身。 

   その他情報
   ・好きなスイーツ:マカロン
   ・口ぐせ:「面白いわ」「フフフ…」










剣城あきら(けんじょう あきら)/キュアショコラ




   やさしくボーイッシュな高校2年生。
   仲間思いなところはまるで「いぬ」のよう。
   めんどうみがよく周りから頼りにされている。
   はなれて暮らす体の弱い妹に、よくチョコレートをプレゼントしている。
   いぬチョコレートのプリキュア「キュアショコラ」に変身。 

   その他情報
   ・好きなスイーツ:チョコレート
   ・口ぐせ:「大丈夫?」「よしよし」










●その他のキャラクター
 ペコリン


   スイーツが大好きなぽっちゃり系の妖精。甘えんぼうで
   いつもお腹を空かしている。気分によって耳の色が変わり、
   スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」を感じることができる。
   伝説のパティシエ・プリキュアに憧れており、よく敵に立ち向か
   おうとするがポヨン!と弾き飛ばされてしまう。
   いぬやねこの真似が得意。口ぐせは「~ペコ!」。










■あらすじ

 主人公の宇佐美いちかはスイーツが大好きな中学2年生。海外で働く母が帰ってくると聞いてショートケーキを作っていたところ、おなかがぺこぺこのペコリンに出会います。いちかの作ったショートケーキには想いがつまっており、スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」があふれ出ていました。そこへ「キラキラル」を狙う悪い妖精が現れ、ショートケーキを真っ黒にしてしまいます。「大好き」という想いがつまったショートケーキを守るため、いちかは伝説のパティシエ・プリキュア「キュアホイップ」に変身するのです

 「キラキラパティスリー」というスイーツショップでパティシエをしながら、想いのつまったスイーツを守る、プリキュア5人のストーリーが始まります!

■今回の敵は…?

想いのつまった美味しいスイーツは人を元気にするもの。そんなスイーツからは、人々、そして世界を元気にするエネルギー・キラキラルが生まれます。今回の敵は、そのキラキラルの力を我が物にしようとする悪い妖精たち。いちかたちのまわりで、次々とキラキラルを奪い、スイーツを真っ黒な灰へと変えてくのです。
果たして、その悪い妖精たちの思惑とは?そして彼らは何者なのでしょうか!?徐々に明かされる敵の正体にも注目です。


■プロデューサーコメント

田中昂(たなか あきら)プロデューサー(ABCアニメーション)

今回の「キラキラ☆プリキュアアラモード」は、見た目も性格も学年もバラバラな、個性豊かな5人の女の子たちが主人公です。一見すると気が合わないんじゃないか…と思わせる主人公たちですが、そんな彼女たちを結び付ける本作もう一つの主人公、それが『スイーツ』です。スイーツを一緒に作って食べる、それをキッカケとして互いの友情や絆を深め、息を合わせ数々の困難に立ち向かっていく姿を描いていきます。
本作では、これまでのシリーズで描かれてきた「友情」「夢」といったテーマに加え、友達や家族のことを思いながら料理をすること、そしてそれを一緒に食べること、「つくる」「たべる」という生きていくなかで欠かせないことの大切さを丁寧に描いていきたいと思っています。
心の栄養いっぱいの作品を描いていきますので、どうぞ楽しみにしていて下さい。

神木優(かみのき ゆう)プロデューサー(東映アニメーション)

「キラキラ☆プリキュアアラモード」の5人のプリキュアは性格も価値観も違うデコボコ5人組。彼女達は自分の特技を活かして生きる動物のように、戦い方も5人5様ですし、スイーツへの向き合い方も違います。「素敵なヒロイン像」は決して1つではないはずですよね。真面目だったりおちゃらけていたり、背が高かったり低かったり、おてんばだったりク―ルだったり…「かわいい」はもちろん「ボーイッシュ」な女の子が魅力的だったりするかもしれません。そんな個性豊かな5人のプリキュアが繰り広げるドラマやアクションを一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。また本作には沢山のスイーツが登場します。甘くかわいいところももちろんスイーツの魅力の一つですが、作るときの胸の高鳴りや、色、形、味に込められた作り手の想いなど、目には見えないスイーツの魅力も余すことなく描きたいと思います。作中で主人公たちが感じたスイーツへのときめきをご家庭でも実体験していただけるよう、アニマルスイーツのレシピも番組ホームページ等に公開していきますので、本作を通してスイーツの魅力を多方面から楽しんでいただけると嬉しいです。

■主題歌情報

オープニング主題歌
SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
作詞:大森祥子
作曲・編曲:大竹智之
歌:駒形友梨
 

エンディング主題歌
レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
作詞・作曲・編曲:Nostalgic Orchestra
歌:宮本佳那子

 

OPを歌うのはプリキュアシリーズ初参加となる駒形友梨(こまがたゆり)。アニソングランプリファイナリストの経歴を持ち、声優としても様々な作品に出演する実力派です。透明感のある伸びやかな歌声が、カラフルPOPな主題歌とぴったり!
EDは「お菓子作り」を歌詞に盛り込みつつ、ファンキーなビッグバンドサウンドに仕上げたクセになる楽曲。歌うのは、これまでシンガーとしてだけでなく、「ドキドキ!プリキュア」ではキュアソード役も務めた宮本佳那子が担当します! 

発売日:2017年3月1日予定 発売元:株式会社マーベラス 販売元: ソニー・ミュージックマーケティング

■「1話を見てDVDゲットキャンペーン
~キラキラ☆プリキュアアラモード はじめてのDVD~」

2月5日放送の「キラキラプリキュアアラモード」1話の最後に発表される合言葉で「DVD」(数量限定)
をゲットできるキャンペーンを今年も実施予定です。
詳しくは番組HPをご覧ください。



■プリキュア公式YouTubeチャンネルスタート!

「キラキラプリキュアアラモード」を始めとする、プリキュアに関する映像をお届けするプリキュア公式YouTubeチャンネルスタート!オープニングを歌う駒形友梨さん、そしてエンディングを歌う宮本佳那子さんのメッセージ動画公開中。ダンスレッスンやアニマルスイーツレシピの作り方などお楽しみコンテンツ続々更新予定。チャンネルを登録すると、映像の更新情報がいち早くゲットできます!登録はこちらから

https://www.youtube.com/c/precure

 

(シリーズディレクター)  暮田公平 貝澤幸男
(シリーズ構成)      田中仁
(キャラクターデザイン)  井野真理恵
(美術デザイン)      飯野敏典
(音楽)          林ゆうき
(スイーツ監修)      福田淳子
(制作)            ABC/ABCアニメーション/ADK/東映アニメーション
(ネット)         ABC・テレビ朝日系列全国ネット  
(時間違い)        BSS
(放送形態)        HD、ステレオ、文字多重、データ放送
(宣伝担当)        ABC・多田香奈子、渡邉亜希子、阪本美鈴



©ABC-A・東映アニメーション